2023-01-01から1年間の記事一覧

押込

31日午前中まで仕事だが、年末年始休みでやりたいこと。随時加筆。 ・デモ作り ・映画見る(既にウルフオブ~と告白借りてきた) ・TSUTAYAの100円ワゴンセール漁る ・見落としてるバラエティ番組をTVerで、あと好きな芸人のYouTubeチェック。最優先は「クイズ…

soiya

そういえば今年のTHE MANZAIマスターズ、たけしが細かくお褒めのコメントを出していた気がしたな。最後に「おぎやはぎ、あれは反則だろ笑」て言ったのにたけし賞はテンダラーなのかい!と思ったけど。おぎやはぎ、滑舌が悪いから2人とも喋り方を変えて喋るみ…

今年最後の有給が終わる。

タイトルの通り。 この間のさらば青春の光のyoutubeの企画が久しぶりのクソ映画4/5だったので、十数年前に大学生だったときツタヤやGEOでパケ写とあらすじだけ読んで映画を借りる(たいていB級映画を引く)のをやってたな~ということを思い出した。音楽…

231130

先日、友人が企画したイベントに顔を出した。わりとやりたい音楽が(大まかにいえば)近い人たちがほぼほぼ来てたので、なんかいいなって思った。最近はもう一人で音楽やろうかな、どうせ誰にも共感されないし、みたいなモード過ぎたな自分、と思った。 仕事が…

231116

結局土曜日は、行きたかった病院は休みで、別の病院には「風邪の症状の人は診察できない」(コロナ的なアレなのか、単に土曜日はムチャクチャ混むからかはわからん)と言われて門前払いされたので大人しく家で休み、咳は治まってきたので事なきを得たというか…

10末11前

体調が悪く、3日連続くらいで夜咳が止まらなくて寝づらいので今日も寝れなかったら流石に病院に行こうと思う。こういうの、いまの年齢だから大丈夫だけど恒例でこういう風邪こじらせた場合死んだりするんだろうな、と思うくらいには酷い。 行きたいライブに…

寒くなってきた。もう冬やね

最近はあんま音楽聴いてない。特に新譜についてはTwitterがもう全く機能してなくて、みんなが何を言ってるのか全然わからなくなってきた。細分化ここに極まれりというか、結局いまのシーンの真ん中がロックじゃなくなったのが大きい。単純にフォロー数が多す…

マヒ

歯医者に四週くらい通い続けて今日治療が終わった。虫歯を治療するのに麻酔を使って、まだ右の上のほうの歯茎が麻痺していて飯食ってもあんまり美味しく食べられないなこれ、と思った。

ありがとうトゲトゲTV

トゲトゲTV、旧番組名トゲアリトゲナシトゲトゲが終わった。この座組で2年半というのが奇跡だし、ありがとうというしかない。、残念ではあるが、あまり悲しくなく、正直見るべき番組のひとつが終わって少し楽になるな、とすら考えてしまう自分が悲しい。 ベ…

遊びのスタジオ練

一昨日は、何曲か課題曲(俺でも弾けそうなやつ)を決めて、知り合いとスタジオに入って音だした。ただ遊びのスタジオ。楽しかった。またやるつもり。

むだい

メインでやってるバンド、一年ぶりのスタジオ練だったっぽい。メインでやってるとは…。

夏は流石に本当に終わっただろ

昨日は、俺は初対面だけど母親が会いたがっていた親戚の人と、結構いい和食の店で飲んだ。そのあと喫茶店でコーヒーを飲んだので夜全然寝れなかった。 今日は高校の同級生の結婚式があった。前ここに書いたやつ。嫌々行ったけど行ったら行ったで長いこと会っ…

記録的暑さ

今週は記録的暑さで、さすがに35度超える日が何日も続くとは思ってなかった。今日は34度とかだけど、昼間横になって動けなかった。 最近、邦楽も洋楽も流行りについていけねーと思っていたが、よくよく自分の人生を振り返ってみたら流行りに乗っていたことな…

bon,natu,Lyric

・7月末あたりから振り返る。グランジ風味のバンドのほうでライブがあった。お客さんは多いとは言えなかったが、ライブの出来は良かったように思った。メンバーの日程が合わず、練習時間があまり取れなかったのだが俺以外のメンバーの実力と、曲の良さと熱量…

空中 

ひと月前くらいの、とても暑い休日にceroを集中的に聴いてた日があったのだが、そのときこっからフィッシュマンズも理解できるようになってるんじゃね?と思い昔借りた『宇宙』というベストを焼いたCD-Rを聴いたら、たまたまそれはディスク2のほうでデモやリ…

学生時代を振り返ってしまった

・高校の同級生から結婚式の招待状が来た。高校時代の同級生5人のグループラインがありそのうちの一人からで、その面子で一時期は何度も飲んでいたのだが、俺は音楽をはじめとしたカルチャーの話しか出来ないし興味もないので最初は物珍しさで集まって飲んで…

LOST

好きな音楽家がずっと「失う」ことすなわち「喪失」について歌い続けているのに、俺は最近その意味が本当に分かったような気がしている。 今までも分かっているつもりだったが、ぶっちゃけ解像度が高くなかったかもしれん、ピンと来てなかったのかもしれんと…

2003年頃のビーイングGIZA女性シンガー発作、三枝夕夏サブスクについて(2023年初夏)

2週間くらい前だったか、何故かツイッターで高校生の頃聴いていたビーイングGIZAの女性シンガーについて話してしまった。年に一回くらいある発作である。 もともとのきっかけは何だったっけ?と思い返したら、ブラックミュージック的な音楽の受容ってみんな…

230610、オイル交換

オートバックスの店内でファウンティンズオブウェインのサードの国内盤解説を読む。車の維持って金かかるなぁ。無料の点検もお願いしたら問題がけっこう見つかって、とりあえず+3000円でクリーンセットみたいなのにしてもらった。。。タイヤもバッテリーもア…

2023,5月末、初夏、ceroとフィッシュマンズ

Ceroの5枚目となる新譜がTLで絶賛されているが、俺はそもそも彼らに入れ込むことができなかったので、この休みの日に本格的和解(サマーソウルとだけは和解済)を試みるか、まずは『Obscure Ride』から…!ということで午前中からずっと聴いた。間に洗車を挟…

オードリーというオルタナティヴにbetする、そしてダウ90000は令和のめちゃイケの夢を見るか?

・最近になってオードリー好きになった。ここ2年近くずっとあちこちオードリー見てたから、当然の結果でもあるが…。 今のあのちゃんはこの国における、オルタナティヴによるメジャーフィールドのジャックだと思うが(詳しい説明はまたいずれしたいが)(激苦…

5月中旬

・GW過ぎて仕事落ち着いてきた。 ・ってか気候が突然暑くなってきた。 ・苫小牧でのライブを敢行した。インディーロック愛にあふれたイベントで、こんなん出来るんだったら苫小牧約束の地だろ、豊かだな、と思った。まぁ地理的に札幌と近いので札幌のバンド…

区切りのライブと大富豪の記録

さらっとではあるが忘れないように書いておく。 この間、3曲だけの披露ではあるが私がギターで参加している(私がギターボーカルではない)バンドのライブがあった。いろいろ反省はあるが、まぁかなり事前のリハで音を詰めたので割りと良かったのではないか。…

4月、春、コーチェラ2023

春って暖かくて過ごしやすい季節だとは思うのだが、眠くなったりなんだか体調が悪くなったりして難しい。 ひと月前はかなり仕事忙しかったんだけどここ2週間くらいは安定している。 歴史的黄砂で汚れた車を珍しく家の庭のホースで丁寧に洗った。 コーチェラ…

続報を忘れてました

前回の投稿からめちゃめちゃ経ってしまってたけど、借金は免れました。 それとは別に、家の壁に氷の柱がぶつかってきて凹んで、内部(台所)の壁も凹んでいる状況はあります。

今日は最高気温8℃。暖気により悲惨なことに

自宅の屋根の雪が隣家の車庫にぶち当たり、下手したら数百万支払わなければならないかもしれない状況になっている。借金かもしれん。死ぬほどショックを受けている。 みんな、こまめに屋根の雪は降ろそうな。 続報を待て。

仕事がくそ忙しいが、休日はバンドのデモ作りに充てているので忙しいし残った時間はほぼお笑い番組消化に使っていて正直しんどい。 といいつつ、いまロブゾンビ「ヒルビリー・デラックス」、スティーリーレイヴォーン「テキサス・ハリケーン」、マイルス・デ…

2023・1末~2頭

ブックネットワン閉店につきアホみたいにCDを購入、9割引ってなに??すご…。と思う、『グッドウィルハンティング』『バブルへGO!』を見る、NEWニューヨークでニューヨークの芸能人妄想漫才とかいうフォーマットでAマッソが漫才やっててこれは夢の世界か?…

2023.1

年末やりたいことリスト、syrup16gのDVD見るのとディザーターズと宅録以外はほぼ全部出来ました(一番大事な宅録をしてないという…)。 2023年の目標らしい目標はないが、必要ではないCDを買わずなるべくサブスクで済ます、映画を見る、お笑いとの距離を考えて…