2024漫画波

仕事は落ち着いてきて定時に帰っている。空いた時間を何か有効的に使うべきなのに出来てない。

 

特に意味の無い睡眠不足で集中力が低下し、昨日はなぜひぐらしのなく頃に業/卒はあんなことになってしまったか考えてしまった。何処かに考えをまとめようかと思ったが既に批判的同意見はネットにゴロゴロ転がってるのでやめた。ただ、(漫画版はいろいろ補足されていてマシになってるらしいが)私が業/卒を正統な続編と位置付けることは一生無いであろう(幸い、ひぐらしは「こんな未来/パラレルワールドもあったかもしれないね」で済むフォーマットでもあるので)。あと多分、新劇エヴァ完結により作者が「よっしゃ!俺もリブート風の続編作って「さようなら全てのひぐらしのなく頃に」やったろ!」ということなんじゃないかと思ってる。終盤の演出の類似だけの話ではなく。

でもまぁ、去年のM-1さや香の「見せ算」のように、ハナから目標設定間違えてますよ?でも本人がそれをやりたかったんだからいいじゃん、みたいな感じかもな。表現者は爆死しようがファンが離れようが好きなことやればええ。ということも考えてしまった。

 

私はうみねこのなく頃にのエピソード2あたりで脱落して「自分は竜騎士07のファンではなくひぐらしのなく頃にのファンだった」ことに気づいたが、うみねこ、いずれやっとくかぁ…とちょっと思ってWikipedia見たらやっぱり心が即折れたが、どうやら漫画版は名作らしい。原作でボカした結末をちゃんと描いてるらしい。でも最終章エピソード8はKindleで読めるがフィジカルないらしい。折れる~。まぁ気が向いたら。

 

 

途中まで持っている漫画を読破するために買いそろえたい心の波が来たため、進撃の巨人多重人格探偵サイコは揃えようと思う。

 

サイコ、これはこれで、大塚英志からのエヴァへの返答なんだろうし、当時の事情をよく知らないが、オウムに酒鬼薔薇完全自殺マニュアルバトル・ロワイアルな時代の徒花なことはわかるので、完結するのがあまりにも遅すぎた。後半の引き延ばしは余りにもあり得ないだろう、と思い買ってなかったけど、まぁこういうのは心の問題なので。青春時代の回収、むしろ終活。そんな感じだ。