Fly

職場の先輩(おっさん。仮名Sさんとする)が飛んだんだが、めちゃめちゃショックを受けている。

 

別部署から数か月前に移動してきて、というかトレード移籍みたいなやつで、移動したのは主にこちらの部署の人に原因があり基本Sさんには理由は無く、でも正直仕事がバリバリ出来るって感じなわけでもない(けど元の部署では普通に戦力として仕事出来てたと思う)。おそらく未婚で50代くらいかな?

俺とは清掃等の当番でよく一緒になった。基本的に向こうから一方的にSさんの趣味の話(とあるボードゲームとか、とあるウィンタースポーツとか)やたわいもない雑談をした。俺はその時間が息抜きになっていて嫌いでは無かった。

 

こちらの部署の仕事量や仕事内容に戸惑っていたように見えたし、「俺に勤まるのかな?」みたいなことは言ってたし、でも俺より(別部署出身とはいえ)大先輩なので俺は「まぁまぁ…」くらいに相槌を打って流していた。一ヶ月前くらいだったか「辞めるか~~~?」みたいなことを本当にボソッと言っていたが、本気ではないと思っていたし、もし辞めることになったとしても、こんな突然だとは思っていなかった。

 

Sさんは先週の頭に早退をして、金曜まで休むというメモを残して休んでいた。俺は1~2か月前だったか、たまたま有給消化の話になりSさんがどこかのタイミングでまとめて有給をとるみたいな話をしていた気がしたので(気がした、だけかもしれない。私の聞き違いかもしれない)ああ、まとめて有給取ったんだな、なんか用事あるんだな、いいな、と思っていた。

そして週明け、Sさん飛ぶ。ということである。

 

俺が(自分でも想像以上に)ショックを受けている理由としては、「Sさんと結構仲良かった」「俺も前職バックれて辞めているので他人事では無い」「自分の身に置き換えてみると、そこまでSさんは追い詰められていたのか???」「仕事に命かけてない、趣味に生きる独身50代男性であるSさんは俺の未来図である」、といったところか。俺自身は前職があまりに酷い職場だったこと、入社して1年以上経ったこと、前職の経験を活かせていること等によりこの仕事を続けられており、マシな仕事だと思っているので、急に飛ぶほどヤバいか?と思うのだが、でも人の得意不得意って千差万別やからな…。

ただこのSさんがヤバいおっさんだったという可能性もなくはなく、いやこういう結果だから周りからはそう思われているだろうが(別に辞めた職場の人間にどう思われてもいいけどな)、「今まで得意だった仕事やってたのに別の部署に回されて、やっぱ向いてないし、やーめよ」みたいな感じだったんだろうか。年齢を重ねると、「見切り」をつけるのが早くなるのだろう。自分が出来ることと出来ないことが分かってるから。

 

しかし本当にやるせなく、さびしい。Sさんがトレード移籍しなければ今でも普通に働いて今日も俺と雑談を交わしていたかと思うとしんどいし、俺はもっと気遣った声をかけて「仕事量多いなら上司に相談した方がいいっすよマジで」とかビシッと言ってたらまた状況も変わったんだろうか、変わらなかったんだろうかとか考える。やるせない。とはいえいくら考えたところでSさんは辞めてしまったのだ。人生において、ここで辞めて正解だったってパターンだってある。俺だって前職を辞めてよかったわけだし。
Sさん、お疲れ様でした。街のどこかで会うこととか、もう無いのだろうなぁ。でも、俺はこの間、前職の先輩(らしき人。多分そうだった)とショッピングモールで鉢合わせしかけてすぐ逃げた…ので、普通はバックれて辞めた職場の人間とは会いたく、ないよな…。

 

まぁ、問題は、来月でまた更にというか既に別に2人辞めることが決定していること、なわけですが…。いやーなんでこんなみんな辞めてくの?前職と違って、パワハラが横行していたりしるわけじゃないのにね…。