ご報告tell you

正確な日付は言えないが、コロナにかかっていた。

以下感想。

・喉が痛くなった日が発症日に結果的になったけど、その5日前くらいから痰がでてるな~て感じで、特にめっちゃ出てるな~て日が3日前くらいだったんだけど、医者にもその事実は言ったけど発症日は喉が痛くなった日と診断された。言い訳ですが、ずっと痰は出てるけど喉は痛くないし発熱もしない、ので風邪だと思っていたし喉が痛くなってもこれは普通の風邪だな、と思ってしまったんだよな。
そして職場に出勤したら、のどの痛みや発熱を訴えて4人が欠席していて、うわ確実に俺もコロナじゃん!
職場感染じゃん!と思って早退した。


・医療と公的機関の対応、完全に崩壊していた。あまく見ていた。
かかりつけの病院の発熱外来は予約パンパン、ってか朝は全く電話がつながらない。他の病院も繋がらないか朝の時点で既に予約終了と言われる。市役所HPでPDFで「発熱外来やってる病院」にかたっぱしから電話かけたがつながらず、中心部から離れた田舎の病院(自宅からはさほど遠くない)で診察してもらい陽性とわかった。
本当は医療崩壊している病院のお世話にならずに検査キッドを使えばよかったんだが(検査キッドもらう→使って判定→職場報告&陽性なら陽性者登録、というのが今現在なら一番いい流れっぽい)、そもそも市がタダで検査キッドを配布してくれる「フォローアップセンター」に電話がつながらず、1時間半以上電話掛け続けてようやく繋がって、「今日の分の配布は終わり」と言われて、どないせっちゅーねんっていう。そこでようやく検査キッドって今薬局で売ってるんだっけと思い、家族に買ってきてもらったが、前述の病院が診察してくれるとわかったので、結局使わなかった(病院にもこれ使って結果出していち早く職場に報告したいんやけど?と相談したけど、それなら病院で検査するから使わん方がええで、と言われた)。
皆さん、薬局で検査キッド買っておきましょう。2000円切るくらいで買えます。

病院、仮設小屋みたいなところで診察するし車の中でめちゃくちゃ待たされるのでここが一番しんどかった。普通に症状悪化したと思う。


・熱は発症から5日くらいでひいて、そこから段々喉の痛みもひいていった。でも完全に良い状態には今でもなってない。後遺症…


・以前コロナにかかった同僚に「自宅療養期間は時間をもてあますぞ」と言われていたが、そんなことはなかった。体調悪い時は寝てるし、良くなってきても溜まってたお笑いの動画を全部見て、読みたかった漫画読んでも、まだまだ聞いてなかった新譜とか全然消化できなかったし、youtubeは無限に俺におススメの動画を提示してくるし、俺は無限に家の中で休日を過ごせる。無限に。って思った。つーか普通に一週間も休んでたら仕事なんて行きたくなくなる。自分の担当してた仕事がどうなってるのか不安過ぎることもあって、だ。普通に仕事を辞めたくなります。


・発症の5日前あたりまで(その前だったらライブハウスに行ったが)は基本的に職場と家の行き来しかしておらず、明らかに職場で感染したようだった。でも職場だって全員マスクしてるし休憩室は毎日テーブル等を消毒しているし俺は最近は車の中で食事していたし、毎日帰宅したら手洗い&手消毒してたし、これで感染するなら防ぎようが無いなと思った。ウイルス残存時間は、「プラスチックの表面では最大72時間、ボール紙では最大24時間生存する」とのことなので、まぁそういうことなんだろう…。