盆と盆前あたりの近況

・ここ数か月でライブ3本くらいやった。コロナ感染者数が増えてるのでもうしばらくライブはやらない。疲れたし。バンド自体はまぁまぁ調子は良かった。

 

・聴いてる音楽は相変わらずで、マイスパレード爆ハマりによりCD集まってきた。


www.youtube.com

 

フジロック配信はジャパニーズブレックファストとモグワイだけ見れた。モグワイ感動した。あーなんだっけNINが今回プロデュースした人もちょっと見た。ダイナソーJRは見れず。

 

小袋成彬フジロック配信を断り「俺のライブはクーラー効いた部屋で見るもんじゃねえ」的なことを言って炎上した問題、まぁアーティストがそういう意思を持って配信断るのは別にいいんじゃね?と思うし、実際金を払ってフェス来て他のアクトではなく自分のライブを選択してくれた客を重要視するのは商売としてその通りだとも思うしいいんじゃね?と思ったが(伝聞だが客のケータイにシール貼ったりしたらしい)、それに対して障害を持っていてライブに行けないファンのツイートがあり(そんな発言にがっかりしたしショックを受けた、私のようなファンが配信で見ることを否定するのか、といったような内容だったと思う)その人に対しどうやらDで直接「なら言ってくれれば動画見せるよ」みたいな対応を取ったらしく、それは……どうなんです?それなら他にも見たい人が沢山いるのでは…???みたいになったし、それは悪手のような、でも他にじゃあどうすれば良かったのか(配信を断るのは前提として)俺にはわからないし、なんか良くも悪くもこの人ピュア過ぎる…と思った。だからオリンピックのときも炎上したし、なんかそういう人なんだなと思った。つーかそもそも「クーラー効いた部屋で見ている、金も払わなず現場にも行かない客」というのは俺みたいな人間を言うのであって、小袋本人もそういう人(この障害を持ってて現場に行けないようなファン)に対して言ったわけではないだろうし、現場をぶち上げるためのイキッたMC(パフォーマンス)にしか過ぎんと思う。

まぁ小袋さんの音楽にさほど興味がないので別にいいんですが、まぁね…難しいですねと思った。

 

・ラランドのyoutubeチャンネルでの「ニシダ更生プログラム」をたまたま見たが(最近たまにラランドのチャンネルもチェックするようになった)(基本はさらば・ニューヨーク・Aマッソの三点張りですが)かなりキツかった。良くも悪くも。いや、でも見てよかった。途中から「いくらなんでもニシダがかわいそうじゃない?」となってくるが、サーヤがここまでするのは逆にニシダを見捨てない決心をしたんだなと思ったし、多分これをやらなかったら解散してたくらい、ニシダの人間としてのだらしなさを問題視したのだろう(実際問題だったんだろう)。遅刻・バックレなどの「だらしなさ」と、仕事で前に出れないという「自信・勇気の無さ」ってちょっと違うジャンルなのでは?と思ったし、前者をシメるのはいいけど後者は芸人としてのスキルにも関わってくる部分なのでそこエンタメ抜きにつつくのはしんどくね?と思った。いや「エンタメ抜き」というエンタメにしている(企画動画にしている)のだけども。その辺もマジでうまいなと思った。コメント欄でも「みんなの中にニシダ(すぐ困難から逃げてしまう心)はある」とか言われてそれはそうだなと思ったし芸能界や芸人の世界は特殊とはいえ大変過ぎると思ったし、はっきり言ってスーパー天才のサーヤと相方として比較されるのはかわいそうというのもある。大学お笑いや数年での地下ライブでの活動などがあれど、まだ芸歴も浅いのにブレイクしてしまったラランドが、毎日のように劇場で叩きあげられてる芸歴10年以上の吉本芸人とかと肩を並べてバラエティに出て、自分の実力不足を感じるのは当たり前。渡りあえてるサーヤさんが異常なだけ。サーヤはそれで社長業もやってるんだから本当に普通に化物クラスなんですよ。

いやーしかし、山里さんがいてよかった。山里さんがちょいちょい笑えるツッコミを入れてくれないと見てるこっちがシリアスになりすぎるし、「徹底的にやってください」と言われながらもやっぱり優しいテイストで諭す山里さん、本当にすばらしい。山里さんがいて本当に良かった。

努力するって大変ですよね…。

なんか考えちゃいますよね、自分が人生において問題とちゃんと向き合えてるか、ほんの少しでもいいから問題を改善しようとしているか。


www.youtube.com

 

・最近は仕事の時の自分は本当の自分の前に立っているパペットがやっており、パペットがいくらダメージ受けても本体の俺は無傷!みたいな気持ちを心掛けているがそうはなりきれない。バンドマンの先輩がかつて似たようなことを言っていて「仕事の時の自分は斜め後ろにカメラがあって俯瞰で見てて、ゲームのアバターを操作してるような感じでやってる」って言ってたけど、そんな先輩も新しい職場で病んで別の職場探したし、ひえ~~って感じ。なんかそういうのも逆に本来の自分と仮の自分に分裂しそうで怖いなとか思った。

 

・盆休みの1日(日曜)で一気に宅録を進めた。明らかに過集中。だから今日(月曜)は休みに徹してる。普段使いのヘッドホンとミックス用のヘッドホン(安いAKGのやつ)と車で聴くのではぜんぜんバランス違うので気が狂いそうになる定期。ベースなどの低音を最近出すようになったのだがそれにより聴けないレベルでモコモコしてしまい未だにどの辺の音域を切ればいいのか理解出来てないポンコツ。ハッキリ言って今の自分の能力と機材では無理なことは分かってるしちゃんとした人に金積んで録ってもらうしかないと思ってるがその前にまとめておきたいんだよ~・・・。あと安いAKGのヘッドホン使うとボーカルがデカくなりかつ低音が出るので結果他のもので聴くとベースぜんぜん出てねェってなる。このヘッドホンは俺には向いてなかったんだと思う。

んあー。仕事やだー。明日までの残りの時間休養にあてます。