耳鳴り

記録のために書く。

4/19(火)の夜寝るときに、冷蔵庫がブーンと鳴っているような音がして、でも冷蔵庫はそこまで音を上げているようではなかったし、ストーブは消していたし、外の騒音かな?でも近くに車が止まってる様子なんかもないな…とさんざん家の中をうろうろした結果、左耳の耳鳴りであることに気付いた。

翌日の朝には鳴り止んでいたが、その日の夜になったらまた鳴り始めた。で、思い返してみると数日前(その先週末くらい?)に仕事で電話かけるときのプルルル…というコール音が前より低くなったな、なんか電話の設定とか変わったんかなとか思ってたんだけど、どうやら左耳と右耳でコール音の聴こえ方が違う、左のほうが低く聞こえることに気付いた。

この時点で、下手くそなりにも宅録やってるので左右で聴こえ方が違うともうこりゃあバランス取れなくて宅録人生は終わったなぁ、と思う。

4/23(土)、耳鼻科に行く。俺は年一で耳かきのし過ぎで外耳を傷つけて膿みたいなものが出てしまうのでその耳鼻科に行くのだが、今回もそういう外耳の傷つきみたいなものは認められるものの、検査したら鼓膜が傷ついているわけでも聴力が落ちているわけでもないとの結果が出た。

いや左と右でコール音の音程っていうか音域が全然ちゃうんすよ?と納得いかなかったが、とりあえず左耳の垢や膿が固まったものを綺麗に取ってもらってその日の診察は終了した。

ブーン…という低い耳鳴りは止まなかったが、次の週くらいから左と右のコール音の聴こえ方は同じくらいになった。

あと、4/29が仕事休みだったので前日ガッツリ寝たら、29日はほぼ耳鳴りを感じなかった。まぁ、昨夜寝る前とかは全然音してるんですけど。

なんか、左のリンパが明らかに腫れているので(昔からだけど)、こういうのが原因なんじゃないかなぁと素人ながら思っている。ネットで調べると、ストレスの影響や体幹のバランスの悪さなども耳鳴りに影響するようなので、ああ俺体幹のバランス悪いんだよなぁと…。

GW終わってまだひどかったらもう一度耳鼻科に行こうと思う。でもこれ、ずっと付き合うことになりそうな予感がしてならない。

音楽活動に影響ありそうなのは非常に悲しくなるが、まぁ仕方がない。それこそ耳鳴りがしはじめた時は悲観的になり今までの宅録音源を宣伝するという行為に出たが、サブスク用に過去音源を作り直しているのでそれは完成させるつもりだし(最近進んでないけど)、まぁ、ということで。

とりあえずヘッドフォンで音楽聴いてない。耳かきは…ちょっとしちゃってるけど禁止しようと思う。