AマッソとAマッソの加納さん

ここ数日、Aマッソ特にAマッソの加納さんのことばかり考えている。

 

昨年末あたりに俺はオリエンタルラジオ藤森のyoutubeチャンネルにハマったりしてたわけだが(なんか藤森っていまどき珍しい芸能人っぽい欲望がありつつ、相方が先を見据え過ぎてTVを離れる中持ち前の人柄の良さで芸能界を渡り歩いてる感じ、適度にチャラくてオサレでミーハーなのかっこよくねェ?と思った)、そうこうしていると芸人さんのyoutubeチャンネルとか動画とか関連に出てきてどんどん見るようになるじゃないですか。不本意ながら(?)キンコン梶原ことカジサックの、ゲストの芸人としゃべってルーツを訊いたりする企画はほぼ全部見てる。音楽もそうだけど、過去のシーンや歴史の話が好きすぎて…。

で、たまたま「有吉の壁」のOP動画を見て、(有吉、これ内Pをやりたいんだな。正月の特番は途中から見た)、Aマッソという女性コンビを知った。

そうするとこの動画が関連で出てきて、これは単にふかわりょうの話芸が面白すぎるわけだけど、ここでAマッソという芸人に興味を持ちとうとうネタも見た、と。


【先輩】ふかわりょうからAマッソへのメッセージ『センスで勝負するな!!』【前編】

 

で、最近Aマッソの動画を見続けているわけですが、お察しの通りツッコミの加納さんのボーイッシュな感じ、少年っぽい感じがどストレートで好みなのですが、「ブスいじり・いじられ」のような容姿ネタ(ひいてはモテないネタなど)に全く頼らない(そもそもいままでThe Wに出なかったのも「女性限定」ということに思うところがあったんだろうし)尖りに尖ったお笑いジャンキーとして知られる加納さんに「タイプです」などと言うのは本当に失礼なのではないか、音楽を聴いてほしいバンドマンだってキャーキャー言われたら「音楽聴けやクソがこっちはアイドルじゃねーんだぞ」ってなるじゃん?(そういうバンドをよく見てきましたよね我々リスナーは…)という葛藤の中、最近連投ツイートをしています。

今度また有吉の壁に出るのも楽しみだな!しかしこう、周り(霜降り明星、フワちゃん、三時のヒロインなど)が売れていく中自分達は「ネクストブレイク」枠に数年居続けているのもつらいが、最近ファンになった身分で申し訳ないけど売れてくれい!と思う。とはいえね、「大衆ウケ」について考えてしまうよね。

 


流れ星ちゅうえいさんに一発ギャグの極意を教わる(前編)【Aマッソ公式ch】

(この動画のラストのちゅうえい氏の一言、核心過ぎて震える…)

 

あと、わたしは全てのことを音楽と比較したり音楽に重ねたりするのやめたいね苦笑。
でも芸人とバンドマン、似ている所もあると思うけど、客が「笑う」か「笑わない」かの世界と、アートとして受け取り方がたくさんある音楽とはやっぱ違うよなぁ…とか。
Aマッソの尖った世界、加納さんの知的なワードセンスや仕掛けのあるコント、村上さんの突飛なボケとかって今の雛壇バラエティとは相性が悪いし、やっぱりTVって大衆に向けているんだなって思うし、加納さんは思考がプレイヤー視点過ぎて、けっこうメタ過ぎるんだよな。最近TVのバラエティでもそういう部分あるけども。本来のボケならこう来るところを敢えてこう、みたいなさ。まずその「本来のボケ」を普通の視聴者は意識してないから!みたいなね。そこが好きなんだけど、お笑いファン向けですよね。音楽もそういうとこあるかー。ビークルも言ってたけど、音楽、好きになればなるほど(知識をつけていけばいくほど)一般リスナーとは離れていってしまうっていう。…はー。俺もド田舎でバンドやってるだけだけど、だからこそ考えなきゃいけないのかなぁなんてね。おこがましいね。ははは…。

 

まぁAマッソにはだからこそ、そこを超えていってほしいというファン歴2週間の人間の戯言です。雛壇バラエティのアンチ的な感じで「有吉の壁」にスポットが当たっているみたいな文章を最近読んだけど(コント芸人がキャラクターを生かして活躍できるので)、たしかに昔からネタが面白くて世に出てもバラエティやその他TV番組で活躍する能力は(重なり合う部分があるけれども)別っていうのがキッツイ世界やなと思ってたけど、Aマッソが「有吉の壁」にハマる絵もそこまで思い浮かばないんだよな。でもAマッソが売れてしゃべくり7やおしゃれイズムに出てる絵は見たい。

 

加納さんも村上さんも服をボーイッシュに着こなしている時があって好きです。

 

 あとこれ自己反省っすけど、女性声優にハマってた時期も僕あったじゃないですか。

でも最終的になんか、ファンイベントに行ったりグッズ買ったりCD買ったりするまでには至らなかったんです。アイドルにもハマりそうでハマんなかった。女性声優は本業は役者であって、アニメでそれを楽しめるというのがあって(アニメ見なくなってしまったから自然と遠のいたというのはある)、でもアイドルは歌って踊る、つまりは音楽が本業だったりするけどそこが音楽リスナーとして気にくわねェ、俺はやっぱりバンドが好きだぜってなってダメだったりしたんです。音楽的に優れたor特化したアイドルもいるって?ビッシュってほぼロックバンドやし、やなミューとかお前が一番望んでた存在では?は?(後者は俺もたしかにそうかと思ったけど)それなら楽器持てやそれが一番かっこいいんじゃ!(極論です)となってしまったんですが、まさか「女芸人」にハマることになるとはね…この道の最終回答が「女芸人」か・・っていう。だって芸人だから、面白さがまず先にあるっていう「言い訳」が最高(最低なことを書き続けてるね)。声優好きだったときも同じこと言ってたけど!ちがうちがう、そんなことを書きたかったわけじゃないだよ……でもおれ以前からロンハーとかで活躍する面白い女性タレント好きだったから伏線はあったわけか。でもそれも「芸人でもないのにバラエティに果敢にアタックするから」面白くて好きみたいなポジション論、ポジション作用もあったと思うんだよな。でも「芸人」はど真ん中ですからね。逃げ道はねェ。性別関係ないっすから。芸人は。これ何の話?葛藤の話よ。