2021

2021年を少しは振り返る記録を残しておく。

 

まぁとにかく2年半やった仕事を辞めたのが大きい。まさか自分が退職代行を使うような人間になるとは思わなかったが、命には代えられん。

無職期間にハロワに行かなければならないのに行きたくなく、働ける自信というものを完全に失っていて、行く途中の公園に車止めてマニックスの『ホーリーバイブル』の対訳を読んで号泣したのを覚えている。

だが無職の期間にお笑い芸人の動画にハマったのは大きく、音楽以外の趣味として今年一年の俺を救ってくれた。特にAマッソ加納さんとニューヨークには感謝しかない。さらば青春の光のあのグルーヴ感にも救われた。賞レースも正座して観た。KOC、The W、M-1とどれも本当に素晴らしいものを見れた。

今の仕事、特に年末は忙しく苦しく、でも忙しくないときは給料少ないしまだまだ人生見えない感じだけど、バンド関連では2020年末に結成したバンドのライブをようやく出来たこと、音源を出せたことはかなり良かった。あと、自分のソロ等含めればコロナ渦の合間を縫って4回ライブに出たのは正直かなり頑張ってたと思う。

 

2022年も生き延びたい。

 

最近はまた、狭間のことを考える。田舎と都会、ボーダーと健常者など・・。「いつまでツライ気持ちで生き続けなければならないのか?」とかも考えるし、朝と夜について、どう越えていくかを考える。

年末年始は、今のところ新劇エヴァを見終え、その考察に追われている。苦笑。

あと、おせちって美味いやつを頼んだらマジで美味いよね。俺は酒そんな飲まんけど、酒のアテとしても最高の物ばかりが詰まっている。