20190515

ツイッターは流れていってしまうので面白い話はブログに書いたほうが良いよみんな、って思ったので俺も書くかと思ったが帰宅すると何書こうとしたか忘れる。いつも。

 

昨日はオアシスが言うほどビートルズっぽく感じないのは例えアレンジを参照していてもノエル・ギャラガー自体がビートルズ直系のメロディーメイカーではないからだ。みたいなツイートをしたんだけど、じゃあビートルズ直系のソングライターって誰って言われるとわから~~~ん。

ビーディーアイの1stはノエルが抜けたことにより他のメンバーがコテコテUKロック(もちろんビートルズ含む)出来るようになったんじゃないかとすら考える。ノエルは結構小賢しくいろいろやりたがるでしょ。まぁビーディーアイの2ndはその小賢しい路線に行っちゃったんだけど…。TV on the Radioの人プロデュース。

 

ジェイムスブレイク聴けるようになった。

夜のBGMとしてジャズを聴いていたのが効いてきた気がする。読んでる人には全くわからんだろうけど、自分の中では。

夜は横になりながらポーティスヘッドみたいな暗い音楽が聴きたいんだよな最近。と思ってるけどどっかいったのでマッシブアタックやジェイムスブレイクを聴いてみてるんだがマッシブアタックは実はけっこう明るすぎる(???)

通勤のときはマニックスを小さ目にかけてる。何にも音楽聴きたくないときボーズオブカナダの3rd小さ目にかけてたけど流石に「大体の曲のフレーズ耳覚えありすぎるな」と思うほど聴いてしまったので。そういう気分の時ってなんかただ煩くない、浮遊感のある音が鳴ってるだけでいいんだよな。でもシューゲとかはダメなんよ、ああいうのは気持ち良すぎてダメ人間になっちゃうから。眠くなるっちゅーか。

 

突然「探偵学園Q」って昔最初のほう立ち読みしたけど面白かった記憶があるな、あの瞬間記憶能力ある女の子とかいいキャラじゃね?とか思って買ってみた。面白い。マジ最高。今読むとそのトリックはちょっと無理があるのでは?とかあるけど。金田一はミステリーを漫画にした、でも今回は漫画をミステリーにした、とは作者の弁だがわかる。これは少年漫画ですよ。2019年は探偵学園Qで決まり。でも疲れてて漫画買っても読めねえ…。

 

年齢のせいか体がどんどんおかしくなってきている気がする。兆候がある。こわいね。