聴いたときに記憶が立ち戻る匂いでむせ返る

昔聴いていた音楽を今聴いたときに「あのとき聴いてたな」という当時の記憶を思い起こすことってあるじゃないですか。いや僕はそこまで無いんですけど。
好きなバンドはずっと聴き続けていることが多いし。いやぁ俺だってレミオロメンサンボマスターは聴かなくなっちゃったけどアジカンとか当時のバンプの曲とか今でも聴くしなーって感じで。

例外的なのはアジカンの『ソルファ』で、あの「振動覚」のイントロの音とか中盤の曲のあのゆるい感じや夜っぽい感じとかはかなり想起させるというか、これは「音楽に付随した記憶を思い出す」という話というよりは、なんとなく当時の音、当時の匂いみたいなものが立ち戻ってくるみたいな(伝わるこれ?)そういう感覚なんだけど。それってやっぱり「この時期のこのアルバムにしかない音」みたいなサウンドプロダクションの話に近いのかもしれないし、それと「聴いてた音楽に付随する自分の記憶」の話の中間に位置する感覚っていうか。そういうのがね、あるような気がして。とはいえ『ソルファ』はやっぱりそこまでの感覚に至ってないアルバムでもあって、なぜならそれ以上に今でも聴いちゃっているし、2016年に再録してしまってサウンドもアップデートされてしまったのでね。

 

それまででなんとなく「想起」してしまう曲って俺の中では(これも強いてあげるならだけど)The Usedの All That I've Got(のPV)なんだけど。

www.youtube.com

俺はThe Usedはファーストしか聴いてなくて、それのThe Taste Of Inkって曲のPVも見てたし好きな曲で、これもまぁある程度時代の音っていうか、ユーズドってさほどヘヴィになってないスクリーモっていうか。今のラウド・ロックっぽいスクリーモじゃないっていうか?わかります?ニューメタルとかメタルコア感が今あるじゃないすかあの手の音楽。ジミー・イート・ワールド的な音楽がうるさくなった、絶叫した感じっていうか(笑)。で、「All That I've Got」は2ndの曲で、俺はいまだに聴いてなくて。でも不気味なストーリー仕立てのPVも含めて好きで。イントロのドラムのスネアの音とか。なんかメジャーでモダンで綺麗に作ろうとしてる感が(笑)、そんなバンドいくらでもいるわけだけど、当時の俺はまだエモというのが分かって無くて、でも調べてて、いうなればサニーデイリアルエステイトとかMineralみたいなオールドスクールなエモと、こういうモダンなエモがあることもわかってなくて、時代的にも丁度過渡期で、定義も混乱していた時期で(今もか?)なんかそんな感じっていうか「あーこんなん見てたわ」っていう感覚。これただの「懐かしい」か?
ちなみにyoutubeで聴いて「ユーズドもメタリックになってんのねー」って思った曲、調べたら2ndの1曲目だったのでもう俺の認識はガタガタ…

 

それでですね、最近、完全に「想起」させられる出来事がございまして。

Yellocardのこの曲をyoutubeで聴いてあ~~~となりました。

www.youtube.com

このイントロのバイオリン!!!
わたくし、イエローカードのこの『オーシャンアベニュー』ってアルバム、ツタヤかどっかで借りたけどたしかコピーコントロールだったかでPCに取り込まずカセットテープに録音したんですよ、で、全然聴いてないんです。殆ど聴いてないの。

でも「あっ、これ実家のあの部屋(いつも自分が音楽を聴く部屋じゃない場所)で聴いた」って思い出したんですよ。曲自体はクオリティー高いモダンなポップパンクですよね、でもバイオリンの感じが独特で。で、イエローカードはたまーにポップパンク聴きたいモードのときにそれこそ「オーシャンアベニュー」って曲聴いたりしてたんですがよくあるポップパンクにしか思ってなくて。それこそ「時期」に結びつかない、俺の学生時代から今現在までよくあるポップパンクサウンドとしか。でもこの曲は!!っていう。あとジャケもいいね。ノスタルジックで。

なんなんでしょうねこの感覚は。ぶっちゃけイントロだけかもしれん。歌入るとよくあるポップパンクだ。でもホント、ガンガンこのバンドにはバイオリン入れてほしいっすよ。たしか次の次のアルバムをタワレコで視聴した時もバイオリン減ってまともなエモポップパンクになってるんかなって思ったし。

いやしかしオーシャンアベニューのジャケの勝利かも。ジャケから想起されるイメージ強い。

 

ま、あのバンドのあの頃の音、とかあの辺の時代のあの界隈の音、とかそういうの大事ですよね。