音楽以外の話題が無い

人と話すとき音楽以外の話題が無さ過ぎて(アニメもあまり観なくなったし、ゲームや漫画はあまり摂取しない)音楽の話が出来るとほんとうに楽しくなってしまうしそこにもはや人生の喜びすべてを賭けているといっても過言ではないんだけども、音楽以外の趣味を増やさなきゃなと思う。

「音楽馬鹿にはなるな」というようなことをかつてゼペットストアの五味さんがブログで書いていて(記憶違いでなければ)その時はなんで?という気持ちになったのだけれど今なら分かる気がする。

音楽は音楽以外の文化とも密接に結びついているし、音楽家が音楽以外の文化からインスピレーションを受けて創作するなんてこともよくある話だ。ゲームするくらいなら、TV見るくらいなら音楽聴くわ、ギター練習するわ、という気持ちになりがちでそれは正しいのだろうけど(ギターは練習してないけど)きっといろんなもの、日常の生活とか、その他の文化やエンターテイメント的なものと音楽は密接に関わっているんだろう。