空から降る一億の星、孤独と鬱とトラウマの時代

ツイッターのコピペ(と加筆修正)です。 ドラマ『空から降る一億の星』観了。これART-SCHOOLじゃん。ART-SCHOOLのPVじゃん…。っていうかこんな暗いドラマよく月9でやってたな…。 ART-SCHOOL - MISSING PV [Eng Subs] 作中の謎も予測できていたけど結末には…

90年代感、半端な田舎感、ノスタルジア

休日の夕方に散歩することが多い。 ずっと地元に住んでいるので、近くの住宅街が自分がガキの頃、90年代とあまり変わってない(道路が舗装されたり家が建ったり変化はあるのだけど、大半の雰囲気が変わらない)ことにどこか絶望したり(中途半端な寂れ方がし…

20190515

ツイッターは流れていってしまうので面白い話はブログに書いたほうが良いよみんな、って思ったので俺も書くかと思ったが帰宅すると何書こうとしたか忘れる。いつも。 昨日はオアシスが言うほどビートルズっぽく感じないのは例えアレンジを参照していてもノエ…

午後の紅茶チーズミルクティーめっちゃうまいけどスーパーでめっちゃ積まれてる

休日に暇だというヤツの気が知れなかったのだが、曲を作る気力も無く、映画を見たり本を読んだりする気力も無く、友達と出掛けたりライブに行ったりする予定も無い休日、ちょっと「暇だな」と思ってしまった。やりたいことはいっぱいあるのにな。かなしいね。

朝から逃げる休日とツタヤの話

次の朝から逃げる休日。労働は淡々としてて灰色だ。ただ音楽を媒介にして逃げる、逃げる、逃げる…。 図書館でジャズを借りて、たしかにk.t.j.c.o.uな日々なのかもしれないが… この歳になってなんのために生きているのか?バンドやれないからやりたくて転職し…

yb

yahoo blogが終わるらしい。 2つやっていて、一つは誰にも教えていないメンヘラブログ。というか、嫌なことがあった時ただ吐きだすためのブログ。これは最近殆ど使っていない。 ネットに文字を書き出す、言葉を吐きだすというのは一つのストレス解消効果が…

2018/11~2019/02

2018年の11月に転職し、その前後の生活のことを書こうと思っていたが忘れていた。ただ、無職は焦りや虚無が凄いし(その分楽な部分もあるのだが)新しい仕事はただただ辛く、昨年末は人生でダントツで一番つらい時期だった。 とまぁそれはいいや、以前は通勤…

2018のロック勢力地図(なんてものはない)

数か月前、ちょっとしたDJイベントに出ることになりまして(全然隠遁してねえじゃん、とこのブログ的には突っ込まれるだろうが)田舎なので00年代の英米ロック(ガレージ・ポストパンク・ニューレイヴなど)聴いてた人も周りにいないのでそういうのかけまく…

っぽさの話

先日知り合いのバンドマンと「ART-SCHOOLっぽい曲って作れそうで作れない」「歌詞やコード進行を真似てもそれっぽさが出ない」といった話をした。俺は丁度Syrup16gやストレイテナーっぽい曲をどうにかして作りたいと思っていたところだった。 「別に俺らは木…

聴いたときに記憶が立ち戻る匂いでむせ返る

昔聴いていた音楽を今聴いたときに「あのとき聴いてたな」という当時の記憶を思い起こすことってあるじゃないですか。いや僕はそこまで無いんですけど。好きなバンドはずっと聴き続けていることが多いし。いやぁ俺だってレミオロメンやサンボマスターは聴か…

映画とミーハー

ミーハーが最強だと常々言っているけども、自分はずっと流行に疎い人間だったわ、と気付いた。 周りに映画を良く見る人が多くて、そんなに映画館って身近な存在なのか、俺がおかしいのかと考えてしまうし、映画館に行かない俺のような人間を映画業界や映画フ…

ロックミュージックは工業製品なのか、そうあるべきなのか

老害のような嗜好になってしまった自分に嫌気がさすのだが、今現在のいわゆる「ロキノン系」と呼ばれるような、その中でもギターロックと呼ばれるようなバンドに殆どピンと来たことが無い。 国内の、上の世代のロックバンドの影響しかないことが一聴してわか…

最近ミソジニーとかポリコレとか言ってるけど俺が悩んでいるのは多分マイクロ・アグレッションだわと思ったが違った

ここ数か月でポリコレの波襲来みたいな感じを勝手に受けていて、現実ではそんなこともちろん言わないからネットでは言わせてくれよ的なことが完全にダメになってきているけどそりゃあネットの世界も現実ですから当然ですよね、となりました。みなおかもめち…

たまーに聞くけどさ、ベースの弦が切れるってなかなか信じられないよな

大森、ヨギーニューウェーブスにベース貸すってよ案件(知らない人はググって)からインスパイア(?)されたいくつかの考えの断片をまとめた。 この心の内側に渦巻いてるものを吐き出して、音楽や世界への愛憎をより過激な形(歌詞を含む)で表現する、とい…

音楽以外の話題が無い

人と話すとき音楽以外の話題が無さ過ぎて(アニメもあまり観なくなったし、ゲームや漫画はあまり摂取しない)音楽の話が出来るとほんとうに楽しくなってしまうしそこにもはや人生の喜びすべてを賭けているといっても過言ではないんだけども、音楽以外の趣味…

オザケンMステと後藤正文の話

18歳で本格的に音楽にハマりだしたので、小沢健二のことをそれまでは「小学生のときにヒットを飛ばしていたJ-popシンガー」程度の認識でしかなかったがそれ以降フリッパーズギターの存在を知り、「フリッパーズってコーネリアスと小沢健二なのか…!」と驚く…

ダイブ練習会でもすればいいんじゃね?

このブログのネタ用に、ツイッター見てて思ったこととかをメモするんだけどその一番上に「ダイブ練習会でもすればいいんじゃね?」と書いてある。うむ。何のことか忘れてしまったぞ……。 たしか(私があまり興味のない)若手バンドがなんかの練習会だから講習…

はてぶでやる

何個ブログやってんだって感じですし、メインで書いているブログを終わらせてからはてなに移行しようと思っていたのですが、そっちとは違う路線で書いてしまいたいと思い、作りました。 ブログタイトル候補としては「カソウシンジュク・カソウシモキタ」って…